Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

キレイを導く菌活レシピ <全4回>

しとしと、じめじめな梅雨の季節、家でのんびり過ごしたい。そんな時こそ、“美活”チャンス! おいしい料理でカラダを内側からメンテナンスして、憂鬱な気分を吹き飛ばし、心もカラダも前向きにしちゃいましょう。そこで今月は、腸内環境を整えてくれる発酵食品をフィーチャー。乳酸菌豊富な「キムチ」、日本のスーパーフード「みそ」、“飲む点滴”とも呼ばれる「甘酒」を使ったレシピをご紹介します。美肌やエイジングケア、ダイエットにも効果が期待できる食材を使った“菌活レシピ”で、夏のキレイと健康を手に入れて!

甘酒でマンゴーアイス

米麹甘酒は「飲む美容液」とも言われ、スーパーでもコーナーがあるほど注目されている飲料です。人気の理由は疲労回復や便秘解消にも効果があり、美肌や健康にも良いと言わ…

手作りスタミナドレッシングのサラダ和え麺

スタミナが欲しい季節。そんなときにおすすめしたいのがスタミナドレッシングの冷たいサラダ和え麺! 食欲がわかないようなときでもさっぱり食べられるから箸がすすみます…

西京みそ漬け牛肉のサイコロステーキ

“みその力”で最強のおかずに大変身! 食べる前の日に漬けておけばしっかり味がしみて、麹の効果でお肉がやわらかくなり、特売のお肉も焼くだけでおいしい絶品ステーキに…

キムチとセロリの焼き餃子

栄養バランスがよく、「完全食」ともいわれる餃子は、ダイエット食としても人気のメニューです。今回、餃子あんに使ったのは発酵食品としておなじみのキムチと、シャキシャ…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com