Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

ハマること間違いなし!こなれホットサンド <全5回>

素材のおいしさを引き出すシンプルレシピが評判の村山由紀子さんによる連載。5月のテーマは「ホットサンド」。おしゃれでおいしいホットサンドは、朝ごはんやランチ、来客時の簡単なおもてなしなどにいつでも大活躍♡ でも、レシピがマンネリ…という人もいるのでは? そこで今回は、[プレスサンドメーカー キルト]で作る素敵な具材のレシピをご紹介。メイン食材とハーブの組み合わせも必見です。そして今回のレシピには、村山さん流のちょっとしたコツが。それは焼く前に、「パンの外側(キルトのプレートがあたる部分)にバターやオイルを塗る」こと。このひと塗りで、焼き上がりがよりカリッとなります!

北欧風スモークサーモンのホットサンド

ライ麦パン、スモークサーモンとディルを使って、北欧のオープンサンド「スモーブロー」のイメージで。サーモンのほのかな薫香、魚介と相性のいいディルの爽やかさが食欲を…

ドライキーマカレーのオープンサンド

キーマカレーは水分少なめのドライカレー風に作ると、焼き上がりに液だれせずきれいです。鶏もも肉を使っているので、旨みたっぷりでジューシー。程よくスパイシーなカレー…

レモンクリームチーズのホットサンド

レモン風味のクリームチーズディップをたっぷりはさんだ、デザート感覚で食べられるホットサンド。粉砂糖を加えたクリームチーズディップとマンゴーのとろける甘さに、ペパ…

イタリア風サルシッチャのホットサンド

イタリアのサンドイッチ『パニーニ風』にイタリアのサルシッチャやチーズなどをはさんだ、ボリュームのあるサンド。パンはプレーンなフォカッチャを使うことで焼き上がりが…

ヨーグルトチキンのヘルシーホットサンド

バジルチキンをホットサンドにぎゅっと詰めるイメージで。チキンサラダはマヨネーズの代わりに水切りヨーグルトで和え、全粒粉の食パンで挟んでよりヘルシーに。赤玉ねぎの…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com