料理家 村山 由紀子さん

ハマること間違いなし!こなれホットサンド <全5回>

素材のおいしさを引き出すシンプルレシピが評判の村山由紀子さんによる連載。5月のテーマは「ホットサンド」。おしゃれでおいしいホットサンドは、朝ごはんやランチ、来客時の簡単なおもてなしなどにいつでも大活躍♡ でも、レシピがマンネリ…という人もいるのでは? そこで今回は、[プレスサンドメーカー キルト]で作る素敵な具材のレシピをご紹介。メイン食材とハーブの組み合わせも必見です。そして今回のレシピには、村山さん流のちょっとしたコツが。それは焼く前に、「パンの外側(キルトのプレートがあたる部分)にバターやオイルを塗る」こと。このひと塗りで、焼き上がりがよりカリッとなります!

ドライキーマカレーのオープンサンド

キーマカレーは水分少なめのドライカレー風に作ると、焼き上がりに液だれせずきれいです。鶏もも肉を使っているので、旨みたっぷりでジューシー。程よくスパイシーなカレー、青い香りのパクチー、ゆで卵のゴールデンコンビを好きなだけのっけて!

(2人分)

材料

分量

下準備・メモ

バゲット
1/2本
3cm厚さに切る(POINT★1)
ゆで卵
1個
薄切りにする
パクチー
適量
食べやすい大きさに手でちぎる
バター
適量
 
【キーマカレー】
(作りやすい分量)
 
鶏もも肉
250g
 
玉ねぎ
1個(約150g)
 
グリーンピース
30g
ボイル済みのもの。または、鍋でボイルしておく
おろしにんにく
小さじ1/2
 
おろししょうが
小さじ1/2
 
小さじ1/2
 
カレー粉
小さじ2
 
ガラムマサラ
少々
 
サラダ油
大さじ1
 
作り方
手順1
バゲットを準備する。
手順2
サンドにのせる具を準備する。
手順3
【キーマカレー】の材料を準備する。
手順4
キーマカレーを作る。玉ねぎを適当な大きさに切って[カプセルカッター キャトル]に入れる。数回パルスプッシュして、みじん切りにしたら取り出す。
手順5
鶏肉を[カプセルカッター キャトル]に入れ、連続プッシュしてミンチ状にする。(POINT★2)
手順6
フライパンにサラダ油と④を入れ、中火で炒める。しんなりとしてきたら、おろしにんにく、おろししょうがを加える。さらに1〜2分炒め、玉ねぎの色が変わったら、⑤を加える。
手順7
肉の色が変わるまで炒めたら、塩、カレー粉、ガラムマサラを入れて炒める。
手順8
最後にグリーンピースを入れて混ぜ合わせたら、キーマカレーの完成。
手順9
バゲットの切り口の両面ともにバターを塗る。
手順10
[プレスサンドメーカー キルト]の電源を入れ、予熱を開始する。予熱が完了するとランプが消えます。
手順11
予熱が完了した[プレスサンドメーカー キルト]に、バゲット2切れを並べて入れ、カバーを閉じる。
手順12
キルトの焼き目がつくまで、2〜2分半焼く。残りのバゲットも同様に。
手順13
焼きあがったバゲットの上に、キーマカレー、ゆで卵、パクチーをのせて器に盛る。

村山由紀子’S POINT

  • バゲットは薄すぎると焼き目がつかないので、3cm程度の厚さに切ってください。
  • キーマカレーの材料を撹拌する際、[カプセルカッター キャトル]の[カップ]はその都度洗わなくてもOKです。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda