Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

おうちで楽しむ夏祭り★王道の屋台メシで腹ごしらえ編 <全3回>

お祭り気分を盛り上げる屋台メシといえば、焼きそば・たこ焼き・焼きとうもろこし! 屋台メシってテンションあがりますよね♡  そんな屋台メシ、今年の夏は[ホームバーベキュー]を使って涼しいお部屋で楽しんじゃいましょう♪ 王道のメニューを、さらにおいしく楽しめるアレンジでご紹介します。お友達や家族とワイワイお祭り気分を味わってくださいね!

焼きそば “タイ風”

今回は焼きそばをエスニックな味付けで。麺を蒸し焼きにすることでぐっとおいしくなります。[ホームバーベキュー]の[フラットプレート]でジュージュー言わせながら焼い…

たこ焼き “チヂミ風”

おなじみのソース味のたこ焼きもいいけれど、変わりたこ焼きなら、より盛り上がりそう! 今回は、にらたっぷりのチヂミ風。チヂミらしい、モチっとした食感がおいしい!

焼きとうもろこし “エスニック味”

香りにつられて、お祭りでついつい買ってしまう焼きとうもろこしを[ホームバーベキュー]で。ラードを使って焼くと旨みが出て、食欲をそそる屋台の香りが漂います。チリパ…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com