Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

手作りドレッシングで食べるごちそうサラダ <全5回>

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする料理家・村山由紀子さんによるレシピ連載。今月のテーマはサラダが主役のごちそうランチ。ドレッシングは[ソロブレンダーソラン]で手作りします。ちょっと物足りないという方には、サラダによく合うパンもチョイスしていただきました。不足しがちな野菜がたっぷり摂れるカラダに嬉しいごちそうランチです。

柿と春菊のサラダ/白和えドレッシング

秋を感じる果物といえば柿。柿には美容やアルコール分解に良い成分が含まれているので、夏の陽射しで疲れた肌や、お酒の量が増えてくるこれからの季節にはぜひ食べたい果物…

グリルきのこと生ハムのサラダ/粒マスタードドレッシング

今では1年を通して手に入るきのこですが、多くの天然のきのこは秋に旬を迎えるものが多いと言われます。旬のきのこを味わうサラダは、ぜひ手作りのマスタードでドレッシン…

秋鮭とマッシュルーム&カリフラワーのサラダ/ゆで卵 のドレッシング

秋になったら味わいたい旬の鮭。両面をこんがり焼いた鮭に合わせるのは、生でいただくフレッシュなマッシュルームとカリフラワーのサラダ。薄くスライスしたマッシュルーム…

かぶとナッツのサラダ/赤玉ねぎのドレッシング

かぶの旬は春と秋。秋のかぶは甘みが増しておいしくなると言われています。煮たりお漬物にしたりすることが多いかぶですが、グリルすると素材の味がより引き立ちます。少し…

押し麦と鴨スモークのサラダ/ラズベリードレッシング

鴨のスモークと少し苦味のあるルッコラ、プチプチ食感が楽しい押し麦のサラダにラズベリーの酸味と香りを生かした色鮮やかなピンク色のラズベリードレッシングを合わせます…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com