Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

オーブンなしでも作れるケーキ & パイ <全2回>

週末のブランチやティータイムのおともに、おいしいものを手軽に作りたい。家族や遊びにくる友人のおやつを、失敗しないで作りたい─。その両方を叶えてくれるのが、折りたたみ式のコンパクトなホットプレート[2ウェイグリル アメット]。実はこれ、オーブンで作るようなショートケーキのスポンジも、サクサクのパイも焼けるんです! オーブンのように余熱する必要もなく、上下から両面加熱できるので、なんとなく面倒…と思っていたレシピもあっという間に完成です!

サーモンとほうれん草のパイ

パイと聞いただけで、「なんとなく苦手…」「面倒くさいかも…」という思いがむくむく。でも[2ウェイグリル アメット]なら、冷凍パイシートをプレートにのせ、好きな具…

重ねるだけのココアショートケーキ

スポンジを焼いてケーキを手作りしたいけど家にオーブンがない。そんな時は[2ウェイグリル アメット]の出番です! スポンジをプレートの形に四角く焼いて、同じサイズ…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

四季を楽しみ、食材のおいしさを引き出すシンプルな料理、おしゃれなレシピが評判。雑誌や広告での料理撮影やケータリング、ワークショップなど幅広く活躍。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『ビールのおつまみ』(エイ出版)など。

http://murayamayukiko.com

@yukiyucca