料理家 村山 由紀子さん

オーブンなしでも作れるケーキ & パイ <全2回>

週末のブランチやティータイムのおともに、おいしいものを手軽に作りたい。家族や遊びにくる友人のおやつを、失敗しないで作りたい─。その両方を叶えてくれるのが、折りたたみ式のコンパクトなホットプレート[2ウェイグリル アメット]。実はこれ、オーブンで作るようなショートケーキのスポンジも、サクサクのパイも焼けるんです! オーブンのように余熱する必要もなく、上下から両面加熱できるので、なんとなく面倒…と思っていたレシピもあっという間に完成です!

サーモンとほうれん草のパイ

パイと聞いただけで、「なんとなく苦手…」「面倒くさいかも…」という思いがむくむく。でも[2ウェイグリル アメット]なら、冷凍パイシートをプレートにのせ、好きな具をのっけてスイッチを入れるだけ。今回は、サーモンとほうれん草、たっぷりのチーズをのせて。焼き上がりはさっくさく、とろ~りとろける濃厚チーズにやみつきです。

パイ1枚分

材料

分量

下準備・メモ

冷凍パイシート
1/2枚(約80g)
市販の直径23cm程度のもの。または[2ウェイグリル アメット]に収まるサイズのもの
ほうれん草
40g
下ゆでし、2cm長さにざく切りする
スモークサーモン
50g
4cm長さに切る
ピザ用チーズ
30g
 
クリームチーズ
20g
 
作り方
手順1
冷凍パイシートを半分に切ってオーブンシートの上に置き、袋の表示に従って解凍する(POINT★1)。打ち粉(分量外)をし、麺棒を数回転がすと生地がなじみやすくなる。
手順2
解凍したパイシートを[2ウェイグリル アメット]の[フラットプレート]に収まるサイズに切る(オーブンシートごと切ってOK)。
手順3
オーブンシートからはがすように、パイシートを[フラットプレート]にのせる。
手順4
具を用意する。ほうれん草は下ゆでし、水分をしっかりきって2cm長さのざく切りにする。スモークサーモンは4cm長さに切る。
手順5
③のパイシートの上にピザ用チーズを広げる(POINT★2)。
手順6
ほうれん草、スモークサーモンの順にのせる。
手順7
最後にクリームチーズをのせる。
手順8
[2ウェイグリル アメット]本体の上面に[フラットプレート]をセットする。
手順9
下面に⑦のプレートをセットする。
手順10
温度調整スイッチを[H]にし、上面を閉じて2分加熱する。
手順11
温度を[L]にし、さらに2分加熱する。スイッチを切り、本体を開ける。
手順12
パイをカッティングボードなどに移し、好みの大きさに切り分ける。

村山由紀子’S POINT

  • 冷凍パイシートは解凍するとくっつきやすくなります。オーブンシートの上に置いて解凍し、シートからはがすようにすると、プレートにのせやすいです。また、打ち粉を使うと、パイ生地が綿棒にくっつかず、伸ばしやすいです。
  • パイシートの端から1cmの部分には具をのせずに焼くと、パイの端がふくらんで焼き上がりがきれいに仕上がります。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

四季を楽しみ、食材のおいしさを引き出すシンプルな料理、おしゃれなレシピが評判。雑誌や広告での料理撮影やケータリング、ワークショップなど幅広く活躍。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『ビールのおつまみ』(エイ出版)など。

http://murayamayukiko.com

@yukiyucca

Photo_Kiichi Fukuda  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda