Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

おこもりしたい日の、あったかメニュー <全2回>

材料を入れたらスイッチを押すだけ。炊飯器を使ったレシピは、メニューや時間を設定してスタートボタンを押した後は鍋の様子を確認しなくていいので気が楽です。新発売の多機能炊飯器[コンパクト ライスクッカー]は、ご飯を炊く以外のレシピも楽しめます。 今回、料理家の村山由紀子さんが教えてくれたのは、あったか~い冬の味。寒い日は、おうちでぬくぬくおこもりしたい。そんな日ぴったりのレシピです。

チャーシュー(煮豚)ラーメン

寒~い日に食べたくなるもの。それはラーメン! メガネをくもらせながら、あったかラーメンをすすりたい! そんな時、家ラーメンをぐっとおいしくしてくれるのがチャーシ…

甘さ控えめの優しいぜんざい

冬のおやつといえば、ぜんざい。受け継いでいきたい日本の伝統的なスイーツのひとつです。小豆をゆっくりことこと煮るのも、炊けるのを待つのも、素敵な時間。小豆を炊くの…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

四季を楽しみ、食材のおいしさを引き出すシンプルな料理、おしゃれなレシピが評判。雑誌や広告での料理撮影やケータリング、ワークショップなど幅広く活躍。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『ビールのおつまみ』(エイ出版)など。

http://murayamayukiko.com

@yukiyucca