Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 渡辺 麻紀さん

アレンジいろいろ! おしゃれで万能なスープ& ソース <全2回>

秋めいてくると、ちょっぴり濃厚な味が欲しくなります。コクのあるスープで温まりたいし、クリーミーなソースを堪能したい。そんな時に活躍してくれるのが[ガラスブレンダー リコ]。ボタン一つでポタージュもパスタソースもあっという間になめらかに仕上げてくれます。温・冷対応の耐熱ガラス製だから、熱々の具も、冷まさずそのまま入れて撹拌できるのもうれしいところ! 今回はポタージュやパスタソースとしても、肉料理やサラダのソースにしてもおいしくいただける、秋冬メニューにおすすめのレシピです!

豚しゃぶ クリーミーソース和え

このメニューの主役はクリーミーソース。クリームチーズとツナの濃厚なコクとうまみにアーモンドの香ばしさがほどよく効いて、まるでお店の味! そんなソースも[ガラスブ…

じゃがいもと牡蠣のポタージュ

熱々のじゃがいもスープを[ガラスブレンダー リコ]で攪拌すれば、パスタソースにもなる、リッチでなめらかな秋ポタージュが完成。牡蠣のオイル漬けを入れて攪拌すると…

Profile
渡辺 麻紀(わたなべ まき)
料理家

大学在学中よりフランス料理研究家の上野万梨子氏に師事。ル・コルドン・ブルー東京校に5年勤務したのち独立し、フランス、イタリアへ料理留学。帰国後はテレビの料理番組のフードコーディネーターなどを経て、現在は料理家として雑誌や企業へのメニュー提案やレシピ開発、イベント、料理教室など幅広く活躍。フレンチをベースに、各国料理のエッセンスを取り入れたり、スパイスやハーブを使った粋なレシピが大人気。『シャルキュトリー フランスのおそうざい』(池田書店)、『スープと煮込み』(主婦の友社)、『キッシュとテリーヌ』(池田書店)など著書多数。