フードコーディネーター/管理栄養士 美才治 真澄さん

新感覚のテーブルクッキング! <全2回>

新生活とか、新元号とか、新しいことにワクワクドキドキの毎日で、休日はフゥっとひと息、家でのんびり過ごしたい…という時は、テーブルに[ラクレット& フォンデュメーカー メルト]を。実は、この製品で作れるのはラクレットやフォンデュだけじゃないんです。子どもたちに人気の甘~いあのトーストも、メキシコのファーストフードもおまかせ。休日のブランチに、好きなように作れて、のんびり楽しめて、そしてテンションがアガる新感覚のおいしいテーブルクッキングをご紹介します!

とろ~りチーズのお手軽ケサディーヤ

ケサディーヤは、チーズや好きな具をトルティーヤではさんで、焼いて食べるメキシコのファーストフード。基本の具はチーズで具は少なめにし、ぺたんこにして焼きます。簡単に作れるし、さくさく食感&とろ~りチーズでやみつき注意報。今回は、[ラクレット&フォンデュメーカー メルト]のミニパンで作る、レーズンたっぷりの甘いソースと、パクチーが効いたのサルサソースをご紹介。ソースは温めるだけだから超簡単! 温めることでより味がなじみます。甘いと辛いの無限ループで止まらなくなりそう!

2人分

材料

分量

下準備・メモ

トルティーヤ
6枚
 
ハラペーニョのピクルス
大さじ3
みじん切り(POINT★1)
ピザ用ミックスチーズ
1と1/2カップ
 
ライム
適量
くし形切り
【ホットメープルソースの材料】
 
 
レーズン
大さじ1
 
くるみ(ロースト)
大さじ1
 
メープルシロップ
1/2カップ
 
【ホットサルサソースの材料】
 
 
トマトソース(市販)
1/2カップ
 
パクチー
1株
根元を切り、刻む
作り方
手順1
【ホットメープルソースの材料】を混ぜ合わせ、[ラクレット&フォンデュメーカー メルト]の片方の[ミニパン]に入れる。
手順2
【ホットサルサソースの材料】を混ぜ合わせ、もうひとつの[ミニパン]に入れる。
手順3
本体に[プレート]を凹凸面を上にしてセットする。ダイヤルをMAXまで回し、予熱する。[プレート]が温まったら、トルティーヤ1枚を、半分がのるようにプレートにのせ、みじん切りにしたハラペーニョのピクルスとミックスチーズの各1/6量をのせる。
手順4
トルティーヤの半分を折りたたみ、手で押さえてなじませる。※プレートが高温になっているのでやけどをしないように注意してください。
手順5
ソースを入れた[ミニパン]を下段にセットする。
手順6
トルティーヤをフライ返しなどで時々押さえながら約1分焼く。
手順7
裏返してさらに 1 分焼く。
手順8
両面に焼き色がついたらプレートから下ろし、半分に切る。残りも同様に焼く。
手順9
器に盛り、2種類のホットソースを好みでつけ、ライムを絞っていただく。

美才治’S POINT

  • お子さんと食べるときは、辛いハラペーニョの代わりにきゅうりのピクルスなどを使ってください。
Profile
美才治 真澄(びさいじ ますみ)
フードコーディネーター/管理栄養士

群馬県生まれ。ブラジル料理留学、「カフェエイト」勤務などを経て、独立。雑誌や広告を中心に活躍。その美的感覚から生まれるセンスのいい食材の組み合わせ、おしゃれでおいしい料理、美容と健康に効くレシピは女性誌でも評判。女子栄養大学生涯学習講師。

Photo_Misa Nakagaki  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda