レコルト

[メルト]で作るアイデアレシピ <全3回>

できたてのチーズ料理が気軽に楽しめる[メルト]は、ラクレットやフォンデュ料理以外にも、朝食やおつまみ作りに大活躍! 今回ご紹介するレシピのテーマは[メルト]で作る“楽しい&おいしい”アイデア料理。 [メルト]なら簡単な準備だけでテーブルで調理できるから、子どもがぱくぱく食べてくれるごはんを作りたい、という時や、友達とランチやおつまみを楽しみたいという時にもおすすめです。朝も、昼も、夜も、[メルト]の調理を楽しんで♪

ミニパンケーキプレート

のんびり気分を味わいたい休日の朝やランチに、ひとくちサイズのミニパンケーキでおしゃれなカフェ風ワンプレートはいかが? ワンプレートにのせるメニューは[メルト]で作れます。ほんのり甘いミニパンケーキとスクランブルエッグは相性抜群♪[ミニパン]でベーコンを焼いて、ミートソース&チーズをあたためたらできあがり。思わず写真に撮りたくなるようなカフェ風ごはんです。

(好きなだけ)

材料

分量

下準備・メモ

【パンケーキの材料】
 
 
パンケーキミックス粉
適量
 
卵、牛乳、バターなど
適量
パンケーキミックス粉に記載されている分量
【その他のおかずの材料】
 
 
適量
※フラットプレートで一度に焼けるのは卵1個分(★)
ベーコン
適量
 
ミートソース
適量
 
シュレッドチーズ
適量
 
サラダ油
適量
 
作り方
手順1
【パンケーキの材料】【その他のおかずの材料】を準備する。パンケーキミックス粉に記載されている分量や作り方に従って生地を作り、生地ができたら絞り袋に入れる。
手順2
[メルト]本体に[フラットプレート]をセットして余熱を入れ、サラダ油を薄くひいてなじませる。
手順3
①のパンケーキの生地を絞り出す。直径3〜4cm程度のパンケーキが一度に5枚焼けます。
手順4
生地のふちが乾いて気泡が表面に出てきたら、裏返す。
手順5
裏返したら20秒ほど焼いて、両面焼けたら皿に盛りつける。
手順6
[ミニパン]の1つにベーコンをのせる。もう1つの[ミニパン]にはミートソースを入れ、シュレッドチーズを散らす。
手順7
[メルト]の下段に[ミニパン]を差し込む。
手順8
[フラットプレート]にサラダ油を薄くひいてなじませ、溶いた卵を流し入れる。(★)
手順9
卵が少し固まってきたら、菜箸で卵を混ぜ、皿に取り出す。
手順10
[ミニパン]にセットした具が温まったら取り出す。
手順11
皿にサラダなどを添えて盛りつけ、スクランブルエッグにミートソースをかけたらできあがり。

レコルトスタッフ’S POINT

  • [フラットプレート]で一度に調理できる卵の量は1個分です。サラダ油のかわりに、バターをひいてもおいしく仕上がります。
Profile
レコルト(スタッフ)

レコルト製品を使った“食”の楽しみ方を、レコルトスタッフからお届けします。レコルトアイテムで楽しめるメニューは、製品をご愛用くださっているお客さまや、これから使ってみたいとご検討中のお客さまからお寄せいただくご意見やご感想にもたくさんのヒントがあります。そんなみなさまの声や、スタッフのアイデアから生まれたレシピをご紹介します。

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)