Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家/カフェ「my-an YAMANASHI」店主 真藤 舞衣子さん

おうちで絶品アジアごはん <全2回>

旅先で食べてハマった現地ごはん。また食べに行きたいけれど、すぐには旅立てない…。そんなときは、食卓で旅しちゃいましょう。忘れられないあの味も、[ホームバーベキュー]があれば手軽に作れてしまいます! 梅雨のジメっとした気分を吹き飛ばす、スパイシーで、ジューシーで、さっぱり食べられるアジアごはんを、料理家の真藤舞衣子さんが簡単アレンジで教えてくれました。

えびのもち米しゅうまい

香港やマカオなどでおなじみの飲茶といえば、ウーロン茶などを飲みながら点心を食べること。中でも人気の点心が、もち米をまぶしたもち米しゅうまいです。ぷりぷりのえびと…

魯肉飯(ルーローハン)風豚肉の黒酢炒め

台湾のおふくろの味といえば魯肉飯。煮汁が染みた甘辛味で、おかわり必至のやみつきグルメです。現地では豚バラ肉の塊を使い、ことこと煮込んで作りますが、真藤さんが教え…

Profile
真藤 舞衣子(しんどう まいこ)
料理家/カフェ「my-an YAMANASHI」店主

東京都生まれ。会社勤めののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスへの料理留学、東京での菓子店勤務などを経て独立。和食、フレンチ、パン、スイーツ、発酵食など、手がける料理は幅広く、作りやすくてセンスのいいレシピが常に評判。料理教室、レシピ開発、テレビやラジオ出演など幅広く活躍。『和えもの』(主婦と生活社)、『おいしい発酵食生活 意外と簡単 体に優しい FERMENTED FOOD RECIPES』(講談社)、『箸休め』(学研)など著書多数。
Instagram @maikodeluxe