料理家/カフェ「my-an YAMANASHI」店主 真藤 舞衣子さん

おうちで絶品アジアごはん <全2回>

旅先で食べてハマった現地ごはん。また食べに行きたいけれど、すぐには旅立てない…。そんなときは、食卓で旅しちゃいましょう。忘れられないあの味も、[ホームバーベキュー]があれば手軽に作れてしまいます! 梅雨のジメっとした気分を吹き飛ばす、スパイシーで、ジューシーで、さっぱり食べられるアジアごはんを、料理家の真藤舞衣子さんが簡単アレンジで教えてくれました。

魯肉飯(ルーローハン)風豚肉の黒酢炒め

台湾のおふくろの味といえば魯肉飯。煮汁が染みた甘辛味で、おかわり必至のやみつきグルメです。現地では豚バラ肉の塊を使い、ことこと煮込んで作りますが、真藤さんが教えてくれたのは豚切り落とし肉で作る、超簡単&時短なアレンジレシピ。黒酢を効かせたさっぱり味だから、ペロっと食べられます。今回はたけのこを入れて、しゃきしゃきとした歯ごたえをおいしさのアクセントに。目の前でジュージューとおいしくなっていく音もごちそうです! ご飯にのっけて、卵や野菜をトッピングしながらどうぞ。

4人分

材料

分量

下準備・メモ

豚切り落とし肉
300g
 
たけのこ(水煮)
100g
細切り
しょうが
1かけ
みじん切り
五香粉
小さじ1
 
ごま油
適量
 
【A】砂糖
大さじ2
 
【A】黒酢(または酢)
大さじ2
 
【A】しょうゆ
大さじ2
 
【A】
大さじ2
 
こしょう
適量
 
【トッピングの材料】
 
 
ご飯
適量
 
パクチー
適量
葉を適当な大きさにちぎる
白ねぎ
適量
白髪ねぎにする
にんじん
適量
せん切りにして電子レンジで加熱し、ごま油、塩(各適量)で和える
ゆで卵
適量
 
作り方
手順1
[ホームバーベキュー]本体に「フラットプレート」をセットし、ツマミを[3]にする。しょうがのみじん切り、ごま油を入れ、木べらなどでしょうがに油をなじませる。(POINT★1)
手順2
全体がふつふつとして油に気泡が出てくるまで加熱する。
手順3
豚肉を入れて炒める。
手順4
豚肉の色が変わったら、細切りにしたたけのこを加えてさらに炒める。
手順5
五香粉を加え、しっかり炒める。
手順6
【A】を入れ、全体をさっと炒める。
手順7
仕上げにこしょうをたっぷりめにふり、味を調える。
手順8
お茶碗にご飯と⑦を盛り、野菜やゆで卵をトッピングしながらいただく。

真藤舞衣子’S POINT

  • しょうがに油をじっくりなじませて、香りを出します。プレートが熱くなりすぎるようなら、ツマミを[2]にしてください。
Profile
真藤 舞衣子(しんどう まいこ)
料理家/カフェ「my-an YAMANASHI」店主

東京都生まれ。会社勤めののち、京都の大徳寺塔頭で1年間生活。その後、フランスへの料理留学、東京での菓子店勤務などを経て独立。和食、フレンチ、パン、スイーツ、発酵食など、手がける料理は幅広く、作りやすくてセンスのいいレシピが常に評判。料理教室、レシピ開発、テレビやラジオ出演など幅広く活躍。『和えもの』(主婦と生活社)、『おいしい発酵食生活 意外と簡単 体に優しい FERMENTED FOOD RECIPES』(講談社)、『箸休め』(学研)など著書多数。
Instagram @maikodeluxe

Photo_Kiichi Fukuda  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda