フードコーディネーター/管理栄養士 美才治 真澄さん

意外な組み合わせにハマる! ホットサンド <全2回>

時短ごはんにも、おしゃれごはんにもなるホットサンド。そのポテンシャルは無限です。でも、そろそろレパートリーがなくなってきたかな…という人、ご安心を。料理家の美才治真澄さんが教えてくれたのは、「その手があったか!」な組み合わせが新鮮なレシピ。耳までカリッと焼ける[プレスサンドメーカー キルト]で作れば、ホットサンドのおいしさにまたハマります!

3色だんごといちごでおやつホットサンド

好きなものを全部入れたらこうなった! みたいなホットサンド。3色だんごがどーんと入った断面が新鮮! 味のベースは、あんことマスカルポーネチーズ。あんにはごま油を少し加えているので、ほんのり中華まん風味です。あんの優しい甘さ、チーズの濃厚な味わい、だんごのもちっと感にフレッシュいちごの爽やかさ。このホットサンドはまさに幸せな味のせめぎ合い。[プレスサンドメーカー キルト]の[リミテッドハート]で焼いたら見た目もスイート♡ “花よりだんご”なホットサンドです。

2人分

材料

分量

下準備・メモ

食パン(8枚切)
4枚
 
こしあん
120g
 
ごま油
小さじ1
 
バター
小さじ4
室温に戻す。
マスカルポーネチーズ
120g
 
3色だんご
2本
 
いちご
4個
縦半分に切る。(POINT★1)
チャービル
好みで
 
作り方
手順1
こしあんとごま油を混ぜ合わせる。
手順2
食パン2枚に室温に戻したバターを薄めに塗り、さらに①を塗る。こしあんは食パンの対角線上に厚めにのせ、全体に広げていく。
手順3
残り2枚にマスカルポーネチーズを、②のこしあんと同様に広げる。
手順4
②のこしあんを塗った食パンに、3色だんご1本分を串から外してのせる。
手順5
いちごを縦半分に切る。半量を④のすきまにのせ、残りを空いているスペースにのせる。
手順6
[プレスサンドメーカー キルト]の電源を入れ、予熱を開始する。ランプが消えて予熱が完了したら、⑤を1枚セットする。
手順7
③のマスカルポーネチーズを塗った食パンを1枚のせる。
手順8
パンを押さえながらカバーを閉じる。
手順9
焼き目がつくまで2~3分焼く。残りも同様に具をのせて焼く。半分に切って器に盛り、好みでチャービルを添える。

美才治’S POINT

  • いちごは大きめを使うと、ホットサンドを切った時の断面がきれいです。
Profile
美才治 真澄(びさいじ ますみ)
フードコーディネーター/管理栄養士

群馬県生まれ。ブラジル料理留学、「カフェエイト」勤務などを経て、独立。雑誌や広告を中心に活躍。その美的感覚から生まれるセンスのいい食材の組み合わせ、おしゃれでおいしい料理、美容と健康に効くレシピは女性誌でも評判。女子栄養大学生涯学習講師。

Photo_Misa Nakagaki  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda