フードコーディネーター/管理栄養士 美才治 真澄さん
春野菜がおいしい!ブレンダーで作る“ぱぱっ”とごはん <全2回>
料理をおいしく作るコツの一つは、“手早く、ぱぱっと”! それを叶えてくれるのが、[ガラスブレンダー リコ]。今回は、料理家で管理栄養士の美才治真澄さんが新製品の[ガラスブレンダー リコ]を使って、春野菜レシピを教えてくれました。アツアツの食材もそのまま撹拌できる耐熱ガラスジャーなら、なめらかなポタージュスープやパスタソースも“ぱぱっ”と完成。食物繊維もしっかり摂れてお腹も元気! 新鮮な春野菜をおいしく食べて野菜不足を解消しましょう。
新にんじんと新玉ねぎ、玄米のポタージュ
みずみずしくておいしい春野菜を使ってポタージュに。新にんじんと新玉ねぎはクセが少ないので、普通のにんじんと玉ねぎを使うよりも、あっさりとした味わいになります。[ガラスブレンダー リコ]を使えば失敗なしで、とろりとしたなめらかな仕上がりに。野菜や玄米の栄養も余すところなく食べられてヘルシー。こんな優しい色のポタージュなら、野菜が苦手な子どもたちも食べられそう!
2人分
材料
分量
下準備・メモ
- 新にんじん
- 1本(150g)
- 3mm幅のいちょう切り
- 新玉ねぎ
- 1/4個(50g)
- 3mm厚さの薄切り
- 玄米ごはん
- 30g
- レトルトのパックごはんでもOK(POINT★)
- 酒
- 大さじ2
- 水
- 300ml
- ディジョンマスタード
- 小さじ1
- 塩
- 小さじ1/3
- オリーブオイル
- 小さじ1
- イタリアンパセリ、バゲット
- 好みで
作り方
- 新にんじんは皮ごと3mm幅のいちょう切りにし、新玉ねぎは3mm厚さの薄切りにする。

- フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火にかけ、①を炒める。

- にんじんがしんなりしたら、玄米ごはん、酒、水を加え、フタをして7~8分ほど煮る。

- [ガラスブレンダー リコ]の[ガラスジャー]に[カッター]をつけ、③、ディジョンマスタード、塩を入れ、[ロックキャップ]をしたら本体にセットする。

- スイッチを押し、なめらかになるまで30秒ほど撹拌する。

- 器にそそぎ、好みでイタリアンパセリを散らし、トーストしたバゲットを添える。

美才治’S POINT
- 玄米ご飯の量を多くすると、とろみが強くなります。お好みの食感で調整してください。







