料理家 村山 由紀子さん

おうちで楽しむ夏祭り★ビール片手に宴もたけなわ編 <全2回>

大人のお祭りに欠かせないのがビール。ビールに合う屋台メニューといえば、焼き鳥にじゃがバター! 今回は焼き鳥のたれとじゃがバターのバターソースを、バラエティーに富んだ3種類の味でご用意。ちょっと贅沢に、お祭り気分を楽しんで。 

3種のバターソースで楽しむ“じゃがバター”

[ポットデュオ フェット]でふかしたじゃがいもは、ほっくほく。そこにバターをのっけるだけなのに格別のおいしさ! 今回はただのバターではなく、コク旨な「アンチョビ&ケイパーバター」、ぷちぷち食感にハマる「とびっこ&ディルバター」、旨みたっぷりの「きのこバター」の3種のバターソースをご紹介。村山さんならではのハッとさせられる食材の組み合わせと食感にやみつきです。

作りやすい分量

材料

分量

下準備・メモ

じゃがいも
300g
男爵、レッドムーン、キタアカリなど
【アンチョビ&ケイパーバター】
 
 
アンチョビ
10g
みじん切り
ケイパー
10g
みじん切り
バター(食塩不使用)
70g
常温に戻し、やわらかくしておく
【とびっこ&ディルバター】
 
 
とびっこ
25g
 
ディルの葉
2本分
みじん切り
バター(食塩不使用)
70g
常温に戻し、やわらかくしておく
【きのこバター】
 
 
しいたけ
20g
みじん切り
まいたけ
20g
みじん切り
エシャロット
2個程度(25g)
みじん切り
バター(食塩不使用)
70g
常温に戻し、やわらかくしておく
オリーブオイル
小さじ1
 
作り方
手順1
材料を準備する。
手順2
アンチョビ&ケイパーバターを作る。全ての材料を混ぜ合わせる。
手順3
とびっこ&ディルバターを作る。全ての材料を混ぜ合わせる。
手順4
きのこバターを作る。フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱する。しいたけとまいたけ、エシャロットを入れ、水分が飛ぶまで3分ほど炒める。火を止め、粗熱がとれたらバターと混ぜ合わせる。
手順5
じゃがいもを、[ポットデュオ フェット]のフタがしまる大きさに切る。
手順6
[ポットデュオ フェット]本体に[セラミックボウル]と[蒸し料理用アミ]をセットし、水150ml(分量外)を入れる。アミの上にじゃがいもをのせてフタをする。
手順7
ツマミを[3]にし、じゃがいもに火が通るまで15分〜25分蒸す。
手順8
器に取り、好みのバターソースをのせていただく。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda