フードコーディネーター みなくち なほこさん

Pot Duo fêteで楽しむ“テーブル”から揚げ <全3回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ポットデュオ フェット]で作る、3 種類のから揚げと、アレンジを楽しむタレをご紹介いただきます。美味しいのはもちろん、[ポットデュオ フェット]ならテーブルで揚げたてアツアツが楽しめます!食卓でくつろぎながら、食べる分ずつ揚げてアツアツをほおばる。そんな至福の時間を存分に味わってくださいね。

レモンとローズマリーのから揚げ

レモンとローズマリーの香りが爽やかなから揚げ。ローズマリーは、食感はほとんど残らないものの口の中でふわっといい香りが広がります。和風味とはちがった、ハーブの風味が爽やかな洋風のから揚げには、ビールや、ハイボールの他、ワインにもとてもマッチします。柑橘をきゅっと絞って召し上がれ♪

2人分

材料

分量

下準備・メモ

【レモンとローズマリーのから揚げ】
 
 
鶏もも肉
400g
脂を取り除き、食べやすい大きさに切る
【A】ローズマリー
大さじ1/2分
枝から葉を外してみじん切りにする
【A】レモンの皮
1個分
すりおろす
【A】レモン汁
大さじ1
 
【A】にんにく
ひとかけ
すりおろす
【A】白ワイン
大さじ1
 
【A】
小さじ1/2
 
【A】粗挽き黒こしょう
少々
 
強力粉
大さじ5
 
薄力粉
大さじ2
 
揚げ油
適量
 
作り方
手順1
【レモンとローズマリーのから揚げ】の材料を用意する。
手順2
鶏肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。
手順3
ボウルに鶏肉と【A】の材料を全て入れて、手でもむように混ぜ合わせる。
手順4
そのまま30分ほどおいて味をなじませる。
手順5
強力粉と薄力粉を混ぜ合わせておく。
手順6
【レモンとローズマリーのから揚げ】を揚げる。揚げる直前に⑤の粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。
手順7
[ポットデュオ フェット]に[セラミックボウル]と[揚げものカバー]をセットし、揚げ油をMAXのラインまで注ぎ入れ、ツマミを[3]にして170℃に加熱する。中に火が通るまで揚げる。
手順8
柑橘を絞ってアレンジもお楽しみください。

みなくちなほこ’S POINT

  • レモンの皮は黄色いところに香りの成分が詰まっています。その下の白いワタは苦味が強いため、白い部分を避けてすりおろしましょう。
  • 鶏肉は厚みのあるところは浅く切り込みを入れて、厚みを均等にすると火の通りが良くなります。
  • 肉を軽く丸めてから(ゲンコツ状に丸めてから)粉をまぶして揚げると、肉汁を逃さずジューシーに仕上げることができます。
  • 柑橘を絞ると、味がしまります。
Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)