Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

フードコーディネーター/料理家 こてら みやさん

夏のスパイシー常備菜 <全5回>

自家製びん詰めや常備菜作りをこよなく愛するフードコーディネーター/料理家のこてら みやさんに、レコルトアイテムで作る常備菜をご紹介いただく連載。マリネ、ペースト、スープなど、スパイスや香味野菜をきかせた暑い季節にぴったりのレシピを、おすすめの食べ方や保存テクニックとともにご紹介します。

〈5〉ダルスープ

「ダル」は豆という意味で、この「ダルスープ」はインドやネパールの家庭に欠かせないお料理。日本のお味噌汁のような“家庭の味”があるそうです。ご紹介するレシピは「ム…

〈4〉焼さばのリエット

「リエット」はやわらかく煮た肉をペースト状にするフランスでは定番の家庭料理。豚肉を煮込んで作るレシピがよく知られていますが、今回ご紹介するリエットは「さば」を使…

〈3〉フムス

「フムス」は、やわらかく茹でたひよこ豆に練りごまやレモン汁などを加えてペーストにしたもの。トルコやイスラエルなど中東の国々の伝統料理で、前菜、ディップとして、パ…

〈2〉ファラフェル

「ファラフェル」はすり潰したひよこ豆にパクチーやパセリ、スパイスなどを加えて素揚げした、中東諸国の豆コロッケ。ひよこ豆のつぶつぶとした食感とハーブやスパイスの香…

〈1〉焼きパプリカのマリネ

焼いて皮をむいたパプリカを、にんにくやスパイスと一緒にオリーブオイルに漬け込むレシピです。いつもはオーブンやグリルで皮が真っ黒になるまで丸焼きにするのですが、[…

Profile
こてら みや(こてら みや)
フードコーディネーター/料理家

京都・祇園生まれで子どもの頃より京料理やおばんざいに接して育つ。料理制作、スタイリング等、食の総合的なコーディネーターとして活動。特にスパイスや香味野菜など「香り」をいかした料理に定評がある。著書『365日、おいしい手作り!「魔法のびん詰め」』『春夏秋冬の魔法のびん詰め」ともに(三笠書房)、『今日はごちそう!こてらみやのしあわせ週末ごはん』(ワニブックス)、『ひとり分からできる 作りおき上手のやりくりレシピ12か月』(家の光協会)など。

ブログ「オサルノビタミン」
Instagram @osarumonkey