料理家/フードスタイリスト/食育インストラクター totto(黄川田としえ)さん

スマイルベイカーミニのパーティーメニュー <全3回>

テレビや雑誌でのフードのレシピ開発やスタイリングをはじめ、食育インストラクターとしても活躍されるtotto(黄川田としえ)さんによる連載。ご紹介いただくのはスマイルベイカーミニを使ったパーティーにぴったりのメニュー。子どもの好奇心をくすぐる可愛らしいメニューから、ママたちがランチタイムに楽しめるメニューまで全3 回でお届けします。

ランチパーティー/エッグベネディクト

ランチに食べるものって、自分だけだとちゃちゃっとすませがち。そんなランチタイムですが、お客さまが来るとなるとちょっと気合いを入れたくなります。でも何を作ろう?って悩んでしまう…。そんなとき、大活躍してくれるのがスマイルベイカーミニ!みんなで一緒にワイワイ準備しながら、いつもより少し丁寧に支度をするだけで、ちょっと贅沢でハッピーな気分になるものです。ひとつめに紹介するのはランチにぴったりのエッグベネディクト。焼いたワッフルに、ベーコン、アスパラ、黄身がとろ〜り美味しいポーチドエッグをのせていただきます。思い立ったらすぐにできちゃうランチパーティー♪ 早速お友達を誘ってランチしませんか? 

作りやすい分量

材料

分量

下準備・メモ

【ソルトプレーン生地】
ワッフル10枚分
 
【A】
2個
 
【A】砂糖
20g
 
【A】はちみつ
20g
 
【A】
2g
 
【A】ホワイトペッパー
少々
 
バター
20g
電子レンジか湯せんで溶かす
牛乳(または豆乳)
160ml
 
【B】薄力粉
200g
 
【B】ベーキングパウダー
10g
 
【エッグベネディクトの具】
 
 
ポーチドエッグ
適量
 
ベーコン
適量
 
アスパラ
適量
 
【オランデーズソース】
2~3人分
 
卵黄
2個
 
小さじ2
 
有塩バター
70g
半量をオリーブオイルにしても可
こしょう
少々
 
レモン汁
小さじ1
 
作り方
手順1
【ソルトプレーン生地】を作る。ボウルに【A】を入れてホイッパーで混ぜ合わせ、溶かしたバターを加えさらに混ぜる。
手順2
①に牛乳(または豆乳)を入れて混ぜ合わせ、【B】を加えて手早く混ぜ合わせる。
手順3
[スマイルベイカーミニ/ワッフル]の電源を入れて予熱する。ランプが消えたら予熱完了。
手順4
②の生地を約40g流し入れる。
手順5
カバーを閉じ、3分ほど焼く。トングなどを使って取り出す。
手順6
【エッグベネディクトの具】を用意する。ベーコンとアスパラはフライパンで焼く。
手順7
ポーチドエッグを作る。卵を1個容器に割り入れておく。鍋に水(500ml)と酢(大さじ1)を入れて沸騰させ、容器に割り入れておいた卵をそっと落として弱火にし、2~3分ほど加熱する。
手順8
途中、広がった白身をスプーンで絡めながら黄身を包みこむようにし、好みの硬さになったら湯から取り出してキッチンペーパーなどでしっかり水気をきる。
手順9
【オランデーズソース】を作る。ボウルに卵黄、水、こしょうを入れ、湯せんにかけながらホイッパーで混ぜ合わせる。
手順10
⑨が少しとろっとしてきたら溶かしたバターを3回に分けて加え、その都度ホイッパーで混ぜ合わせる。もったりとしたらレモン汁を加える。
手順11
焼いたワッフルに、ベーコン、アスパラガス、ポーチドエッグを乗せオランデーズソースをかけたらできあがり。

totto’S POINT

  • オランデーズソースは冷蔵庫で3日ほど保存ができます。

ランチパーティー/もっちりリエージュワッフル

ランチパーティーにスマイルベイカーミニで作る、もうひとつのおすすめメニューは、デザートにもなるリエージュワッフル。強力粉のもっちりした生地と、ざらめのシャリッとした食感が絶妙なおいしさです。

作りやすい分量

材料

分量

下準備・メモ

【A】強力粉
150g
 
【A】砂糖
35g
 
【A】
1g
 
【B】ドライイースト
4g
 
【B】
40ml
 
【B】
1個
割りほぐしておく
バター
40g
1cm角に切り、常温に戻しておく
ザラメ
大さじ3
 
作り方
手順1
【B】のドライイーストと水を合わせておく。
手順2
ボウルに【A】を入れてホイッパーでひと混ぜし、【B】を加えて全体を合わせる。粉っぽさがなくなるまで手でこねる。
手順3
さらにバターを加え、手で揉みこむようにして生地に混ぜ込む。※油分が多くべたつきますがよく混ぜ合わせましょう。
手順4
③の生地をまとめてボウルにラップをし、1.5倍の大きさになるくらいまで発酵させる。※室温20度でおよそ40分~1時間
手順5
生地を9等分し、濡れ布巾をかけ10分休ませる。
手順6
[スマイルベイカーミニ/ワッフル]の電源を入れて予熱する。ランプが消えたら予熱完了。
手順7
⑤の生地をのせ、指先で1cmくらいの厚みに伸ばす。
手順8
ザラメを適量のせてカバーを閉じ、3分ほど焼く。トングなどを使って取り出す。
手順9
皿に盛り付ける。

totto’S POINT

  • リエージュワッフルが冷めてしまったときは電子レンジ(600W)で20秒ほど温めると、ふんわりおいしくなります。
Profile
totto(黄川田としえ)(きかわだ としえ)
料理家/フードスタイリスト/食育インストラクター

メディアでのフードスタイリング、レシピ開発、監修、出演などをはじめ、イベント企画、料理講師など多岐にわたり活動中。フードスペースやその空間を演出するイベント等のフードケータリングなども行う。子どもたちの心と体の成長をサポートし、家族で楽しめるワークショップを各地で開催中。著書「毎日のごはんと心地よい暮らし(宝島社)」など。
ホームページ toshiekikawada.com
Instagram @tottokikawada

Photo_sono(bean)  Direction & Text_Mio Fujimoto(Winner’s)