料理家 村山 由紀子さん

料理上手に見えるたけのこレシピ <全4回>

素材のおいしさを引き出すシンプルレシピが評判の村山由紀子さんによる連載。4月のテーマは「たけのこ」。今、旬まっさかりのたけのこは、煮物、蒸し物、炒め物など幅広い料理に大活躍の食材です。ぜひ、採れたてのたけのこを味わいたいところ。でも正直、アク抜きがちょっと面倒…という方にも気軽に作っていただけるように今回は、下処理不要の水煮を使ったレシピをご紹介します。もちろん生のたけのこを水煮して使ってもOK! 料理上手に見せてくれる、失敗なしのたけのこ料理、春の勝負メシにもぜひ。

たけのこと牛肉の炊き込みご飯

これ一つで、ご飯もおかずも兼ねてしまいそうな贅沢ごはん。たけのこの優しい味と香り、甘辛く味をつけた牛肉の旨みがごはんにしみて、ホッとする味わいです。牛肉をあらかじめ炒めて使うことで、より旨みが凝縮されたおいしさに。炒めから炊き込みまで、[ポットデュオ フェット]一つでできます。仕上げに木の芽を混ぜ込んで、春を盛って。

2人分

材料

分量

下準備・メモ

たけのこ(水煮)
100g
縦に2cm長さの薄切り
牛こま切れ肉
120g
 
1.5合(約240g)
 
240ml
 
【A】きび砂糖
大さじ1
 
【A】
少々
 
【A】
大さじ1
 
【A】みりん
大さじ1
 
【A】しょうゆ
大さじ2
 
木の芽
適量
 
サラダ油
適量
 
作り方
手順1
材料を準備する。
手順2
【A】とトッピングの木の芽を準備する。
手順3
米は洗ってザルにあけ、水気をきる。[ポットデュオ フェット]の[セラミックボウル]に米と水を入れ、20〜40分浸水させる。
手順4
ボウルに【A】を入れ、混ぜ合わせる。(★POINT)
手順5
④に牛肉を加えて手でよく混ぜ合わせ、そのまま10分おく。( ★ POINT)
手順6
[ポットデュオ フェット]に[グリルプレート]をセットする。サラダ油をひき、ツマミを[3]にして熱したら、⑤をつけ汁ごと入れて炒める。
手順7
[ポットデュオ フェット]の[グリルプレート]を外し、③をセットし、米の上にたけのこをのせる(火傷をしないように注意)。
手順8
さらに牛肉を汁ごと加える。
手順9
フタをし、ツマミを[3]にして加熱する。沸騰してきたらツマミを[1]にし、15分加熱する。
手順10
火を止めてそのまま10分蒸らしたら、フタをとって木の芽を加え、さっくりと混ぜ合わせる。器に取り分けていただく。

村山由紀子’S POINT

  • 牛肉のつけ汁には、より深い味わいになるようきび砂糖を使いました。なければ白砂糖でも代用できます。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s) Text_Ako Matsuda