Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

麗しのフルーツレシピ<全5回>

今やおしゃれなビストロやレストランの定番となり、食通をうならせているのが、フルーツを使った料理です。実はフルーツは、肉や魚を使ったおかず、ご飯やパスタとも相性がいい食材。フルーツの甘味と酸味が食材の美味しさを引き立て、たっぷりの果汁が口の中で極上のソースになって、新鮮な味わいです。見た目の麗しさもアップするから、おもてなしにもぴったり。しかも料理に使えば、デザートにするよりもたくさん食べられるから、キレイを導くフルーツの栄養もたっぷりとれそう。涼を呼ぶ旬のフルーツで、爽やかに夏を乗り切って!

いちじくとブルーチーズのおつまみ春巻き

いちじくとブルーチーズ、ワインに合うとっておきの組み合わせを春巻きに。[ポットデュオ フェット]でサクッと揚げた春巻きの中には、いちじくのジューシーな果汁がたっ…

アプリコット入りドライカレー

いつものドライカレーに、ドライフルーツを入れてみて。スパイスの効いたカレーにドライフルーツの自然な甘さがよく合って新鮮な味わいです。ドライフルーツは、インドカレ…

イワシとオレンジのグリル

イワシをよく食べる国、スペインの料理をシンプルにアレンジした、見た目も華やかなバルつまみ。イワシとオレンジを[スライドラックオーブン デリカ]でグリルするだけの…

桃とホタテの冷製パスタ

夏に食べたいおしゃれパスタといえば、桃×ホタテのパスタ! どちらも甘みがあり、食感も似ている相性抜群の組み合わせです。おいしさのポイントは、ジューシーな生の桃と…

チェリーソースのタリアータ

肉×フルーツの、ごちそう感あふれる組み合わせ。今回は、焼いた牛肉を薄く切って盛り付けるタリアータを、フレッシュなアメリカンチェリーを使った甘酸っぱいソースで夏向…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com