récolte®

Table of Contents
コラム

Sables Florentins/サブレフロランタン

「サブレフロランタン」は、キャラメルでコーティングしたアーモンドをサブレ生地にのせて焼き上げるフランスのお菓子。サクサクのサブレと、カリッと香ばしくて甘〜いアーモンドのコントラストがやみつき♡になるおいしさです。 サクッと軽い食感の決め手になるサブレ生地は《カプセルカッター キャトル》におまかせ!バターを切り混ぜながら材料をまとめて撹拌でき、30秒ほどで生地がひとまとまりに。一見難しそうなスイーツだって“少ない道具で手際よく”作れる、レコルトスイーツラボならではのレシピをご覧ください♪

 

*サブレフロランタンの材料を用意します。

材料/18cm×24cmの角型1個分(できあがり約4.5cm角×20個)

※下記の分量はこのタルトに使う合計量です。

 

【サブレ生地】

① 小麦粉…160g

② 粉糖…40g

③ バター(食塩不使用)…80g

④ 卵黄…1個

⑤ 塩…ひとつまみ

⑥ バニラオイル…少々

 

【キャラメルアーモンド】

① アーモンドスライス…80g

② バター(食塩不使用)…50g

③ グラニュー糖…50g

④ 生クリーム…40g

⑤ はちみつ…20g

 

*まずアーモンドスライスを下焼きします。

 

【ここで使う材料】 

☆アーモンドスライス…80g

 

①天板にアルミホイルを敷いてアーモンドスライスを広げたら②オーブンを170℃にセットし、予熱なしで10〜15分ほど焼きます。アーモンドにほんのり焼き色がついてパリッと香ばしくなっていればOKです。

 

*次にサブレ生地を作ります

《カプセルカッター キャトル》を使えば、バターが溶けて生地がだれてしまう心配もなくスムーズに作業できます♪

 

【ここで使う材料/サブレ生地】 

☆薄力粉…160g

☆粉糖…40g

◇バター(食塩不使用)…80g

◇卵黄…1個

◇塩…ひとつまみ

◇バニラオイル…少々

 

①《カプセルカッター キャトル》のカップに☆印の粉類を入れて2~3秒撹拌します。このひと手間だけで粉がダマになりにくく、生地の仕上がりがグッとよくなります。 ②①のカップに◇印の材料を全て加えて撹拌します。30〜40秒ほどで全体がひとまとまりになります。③カップから②の生地を取り出してラップで包み、平らに伸ばしたら冷蔵庫で30分ほど休ませます。

 

*30分休ませたサブレ生地を焼きます。

・型にオーブンペーパーを敷いておきます。

・オーブンを180℃に予熱しておきます。

すみずみまで生地を型にぴったりと合わせたら、サブレ生地だけをまず焼きます。型から外しやすいよう、オーブンペーパーは余裕をもった大きさに。

 

①冷蔵庫で休ませた生地を型の大きさに合わせてめん棒で均一に伸ばします。作業台にラップを広げて生地を置き、さらに上面にもラップをかけるときれいに作業できます。 ②上面のラップを外してオーブンペーパーを合わせ、型にのせます。 ③生地を型の大きさに合わせてなじませたら ④フォークを使って生地全体に穴をあけて ⑤予熱が完了したオーブンで15~20分ほど、焼き色がつくまで焼きます。

 

*キャラメルアーモンドを作り、サブレと合わせて再度オーブンで焼きます。

・オーブンを180℃に予熱しておきます。

サブレ生地が焼き終わったらすぐにキャラメルアーモンド作りスタート!サブレ生地が熱いうちに、熱いキャラメルアーモンドを広げてオーブンへ入れるのがこの工程のポイントです。

 

【ここで使う材料/キャラメルアーモンド】 

下焼きしたアーモンドスライス…80g

●バター(食塩不使用)…50g

●グラニュー糖…50g

●生クリーム…40g

●はちみつ…20g

 

①鍋に●印の材料を全て入れて中火にかけ、全体を混ぜ合わせます。 ②鍋底からふつふつとしてきたら、 ③アーモンドスライスを加えてひと混ぜし、 ④焼いたサブレの上に広げます。冷めるとキャラメルが固まるので、熱いうちになるべく手早く行います。 ⑤予熱が完了したオーブンで20分焼きます。 ⑥焼けたら型から外し、ケーキクーラーなどにのせて冷まします。 ⑦粗熱が取れたらお好みの大きさにカットしてできあがり!冷やしすぎるとカットした時に崩れやすくなりますので注意してくださいね。

 

サブレフロランタンを保存したいときは 密閉容器に入れて冷蔵庫へ。あれば乾燥剤も一緒に入れておくとサク、カリッとした食感がキープできますよ♪

 

【質問&リクエスト募集中!】

レコルトスイーツラボでは手作りスイーツに関する皆さまからのご質問やレシピのリクエストを受け付けています。お問い合わせフォーム公式Facebookまでどしどしお寄せください!