récolte®

Table of Contents
コラム

Cup Cake/チーズクリームのデコレーションカップケーキ

手軽に作れるスイーツの定番「カップケーキ」。今回のレコルトスイーツラボでは、材料を混ぜて焼くだけのシンプルなお菓子をさらにおいしく・見た目もかわいく仕上げるひと工夫レシピをご紹介します♪
生地作りに《カプセルカッター キャトル》を使えば、材料を一気にムラなく混ぜられるから、焼きあがりはきめ細かくしっとり♡そんな生地に合わせるのは、クリームチーズをベースにした甘さ控えめのクリーム。チーズの酸味とはちみつの甘みのバランスが絶妙で、つい食べすぎちゃうかも!?

 

*このカップケーキに使う材料を用意しましょう。

材料(直径5cmのカップケーキ型8個分)

※下記の分量はこのタルトに使う合計量です。

 

【生地】

① 薄力粉…90g

② ベーキングパウダー…小さじ1/2

③ ココアパウダー…10g

④ バター(食塩不使用)…80g

⑤ 砂糖…80g

⑥ 牛乳…大さじ1

⑦ 卵…2個

 

【チーズクリーム】

① クリームチーズ…50g

② はちみつ…大さじ1/2

③ 生クリーム…100ml

 

【デコレーション】

アラザン、色素など

 

 

*カップケーキの生地を作りましょう。

・材料のバターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30~40秒加熱して溶かしておきます。

・オーブンを180℃に予熱しておきます。

生地は《カプセルカッター キャトル》ひとつで完成♪

 

 

【ここで使う材料/生地】 

☆薄力粉…90g

☆ベーキングパウダー…小さじ1/2

☆ココアパウダー…10g

◇バター(食塩不使用)…80g

◇砂糖…80g

◇牛乳…大さじ1

◇全卵…2個

 

①《カプセルカッター キャトル》のカップに☆印の粉類を入れて2~3秒ガーッと撹拌したらいったん取り出します。粉をそれぞれふるう手間がかかりません♪②粉を取り出したカップに◇印の材料を全て加えて撹拌します。30秒ほどで全体がしっかり混ざります。③ ②のカップに①を全て加え、粉気がなくなるように撹拌します(2~3秒でOK!)。フタを開けてブレードを取り出してから、スパチュラなどでひと混ぜすると生地が落ち着きます。

 

*カップケーキ型に生地を流し入れてオーブンへ

シリコンカップや紙カップは100円ショップなどでも安価で手に入ります♪

 

①シリコンカップに紙カップをセットし、8分目の高さまでゆっくりと生地を流し入れたら
②180℃のオーブンで20分焼きます。20分後、竹串を刺して生地がついてこなければ焼きあがりのサイン。デコレーションのクリームを作る間に冷まします。

 

*なめらかなチーズクリームを作ります。

《カプセルカッター キャトル》のカップとブレードを洗っておきましょう。

 

生クリームはホイップしなくても、全ての材料を入れてガーッするだけだから簡単です。

 

【ここで使う材料/クリームチーズ】 

●クリームチーズ…50g
●はちみつ
…大さじ1/2
●生クリーム
…100ml

 

① 《カプセルカッター キャトル》のカップに材料をすべて入れ、②20秒ほど連続プッシュ。様子を見ながら8分立てまで撹拌したらできあがりです。

 

*デコレーション&ラッピング♪

 

① クリームを絞り袋に入れます。②カップケーキが冷めたらクリームを絞り出します。そのままでもいいですし、着色したクリームやアラザンなどでトッピングですると華やかでかわいいカップケーキに仕上がります♪

 

ラッピングしたいときは…
カップケーキよりひと回り大きいプラスチックのカップに入れてからセロファンバッグで包めば、デコレーションを崩さずに持ち運べて安心♡タグをつけてプチギフトにもおすすめ♪

 

 

【質問&リクエスト募集中!】

レコルトスイーツラボでは手作りスイーツに関する皆さまからのご質問やレシピのリクエストを受け付けています。お問い合わせフォーム公式Facebookまでどしどしお寄せください!