récolte®

Table of Contents
Home BBQ

煮込みハンバーグ

《ホームバーベキュー》のオプションパーツ「深鍋」を使って、強火でハンバーグを焼く→弱火で煮込むまでがスムーズに調理できます。煮込みソースにはセロリや玉ねぎ、マッシュルームをたっぷりと入れて、シチューのように仕上げます。

材料(4人分(ハンバーグ8個分))

手順1手順1のイメージ

【ハンバーグ】を作る。玉ねぎ①はみじん切りにする。

手順2手順2のイメージ

手順(1)の玉ねぎを耐熱容器に入れてバターをのせ、ラップをして600Wの電子レンジで約3分加熱する。全体を混ぜ、そのまま冷ましておく。

手順3手順3のイメージ

ボウルに合い挽き肉を入れて塩、黒こしょうをふり、調味料がなじむようにこねる。手順(2)の玉ねぎと[A]を加え、肉に粘りがでるまでしっかりこねる。

手順4手順4のイメージ

8等分してひとつずつ手で丸めて空気を抜き、成形して中央をくぼませる。※パテ(生地)がゆるい場合は成形前に冷蔵庫で冷やすと扱いやすくなります。

手順5手順5のイメージ

《ホームバーベキュー》の本体に水トレイとヒーターをセットし、水(700ml)を注ぎ入れる。深鍋をセットしてツマミを[3]にし、サラダ油を熱する。

手順6手順6のイメージ

ハンバーグを並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつける。

手順7手順7のイメージ

ハンバーグをいったん取り出し、余分な油を拭き取る。

手順8手順8のイメージ

【ソース】を作る。玉ねぎ②とマッシュルームは薄切り、セロリは粗みじん切りにする。

手順9手順9のイメージ

手順(7)の深鍋に手順(8)の野菜を全て入れ、サッと炒める。

手順10手順10のイメージ

赤ワインを入れて沸騰させ、アルコールを飛ばしたらツマミを[1]にして[B]を加える。

手順11手順11のイメージ

ハンバーグを戻し入れる。

手順12手順12のイメージ

フタをして10~15分ほど煮込む。肉の中まで火が通ったらお好みでパセリを散らす。

使用商品 Home BBQ