Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

フードコーディネーター みなくち なほこさん

Home BBQで楽しむ5つのアレンジ餃子<全5回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ホームバーベキュー]で作る、味も調理法もバラエティ豊かな5種類の餃子をご紹介いただきます。具材のアレンジはもちろん、[ホームバーベキュー]なら“焼き・蒸し・茹で”と調理法を変えて楽しめます!それぞれの調理法にぴったりの包み方も教えていただきました。

〈5〉セロリ&トマトの蒸し餃子

相性のいいセロリとトマトを使った蒸し餃子。旨味たっぷりのドライトマトと、香りと食感がよいセロリを使ったあんには、鶏のひき肉がよく合います。蒸し餃子にすると香りが…

〈4〉ピリ辛えび蒸し餃子

豆板醤でほんのり辛味をつけたえび餃子を、ひとくち小籠包風に包んで蒸しあげます。えびのプリっとした食感は、蒸したてがいちばんおいしい![ホームバーベキュー]を使っ…

〈3〉レモンの水餃子

すりおろしたレモン果皮が香る爽やかな餃子です。レモンの香りがもっとも引き立つ調理法は“水餃子”!具を少なめにして風車のように包むことで、水餃子ならではのつるんっ…

〈2〉梅しそ焼き餃子

青じそと梅干しを混ぜ込んだあんが、さっぱりとした味わいの焼き餃子です。棒餃子は皮がパリッと焼けるうえ、火の通りが早いのがうれしい![ホームバーベキュー]は長方形…

〈1〉野菜たっぷり焼き餃子

ご家庭でも定番の“焼き餃子”。野菜をたっぷり使ってヘルシーに仕上げました。キャベツは水気をしっかり絞ることで、シャキッとした歯ごたえに!このひと手間で、玉ねぎの…

Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook