Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

料理上手に見えるたけのこレシピ<全4回>

素材のおいしさを引き出すシンプルレシピが評判の村山由紀子さんによる連載。4月のテーマは「たけのこ」。今、旬まっさかりのたけのこは、煮物、蒸し物、炒め物など幅広い料理に大活躍の食材です。ぜひ、採れたてのたけのこを味わいたいところ。でも正直、アク抜きがちょっと面倒…という方にも気軽に作っていただけるように今回は、下処理不要の水煮を使ったレシピをご紹介します。もちろん生のたけのこを水煮して使ってもOK! 料理上手に見せてくれる、失敗なしのたけのこ料理、春の勝負メシにもぜひ。

たけのこと牛肉の炊き込みご飯

これ一つで、ご飯もおかずも兼ねてしまいそうな贅沢ごはん。たけのこの優しい味と香り、甘辛く味をつけた牛肉の旨みがごはんにしみて、ホッとする味わいです。牛肉をあらか…

たけのことあさり、菜の花の蒸し煮

相性の良いたけのことあさりを、シンプルな味つけで蒸し煮に。食材から出る水分だけで極上の春スープが味わえます。あさりの旨みたっぷりのスープをたけのこと菜の花が吸っ…

たけのことサワラのグリル

春の魚と書く鰆(サワラ)とたけのこ。春が旬の食材同士は相性がよし。この組み合わせは煮物が定番ですが、今回はスパイシーに味つけしてエスニック風に仕上げました。サワ…

たけのことエビ、豚肉のシュウマイ

ジューシーな肉だねのなかにシャキシャキした歯ざわり。シュウマイは、たけのこが入るとぐっと軽やかに食べられます。蒸し器がなくても大丈夫。[ホームバーベキュー]が…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com