Fun way

季節や食材をテーマにした、料理家さんのレコルトレシピを連載でご紹介

料理家 村山 由紀子さん

ひき肉料理で愛されごはん!<全4回>

素材のおいしさを引き出すシンプルレシピが評判の村山由紀子さんによる連載。2 月のテーマは「ひき肉」。ハンバーグ、ロールキャベツ、麻婆豆腐にメンチカツ…。これ全部、男子が大好きな料理。というか、男子じゃなくても大好き! そこで今月は、日本人に愛され続けてきたボリュームたっぷりの“肉おかず” を、改めておさらい。作り方は途中までだいたい同じなので、覚えやすいです。人と差がつくおいしさの秘密は…「ひき肉を自分でひく」こと![カプセルカッター キャトル]なら、思いのままにひき肉がすぐにできます。村山さんも「自分で選んだ部位をひけるし、買ったひき肉よりおいしくなる!」と太鼓判。今月の4品、どれも震えるくらいおいしいです。ホントに。

メンチカツ

日曜日の昼下がり。ビールでも飲みたいな…という時のおともに、メンチカツはいかが? テーブルに[ポットデュオ フェット]を置いて、一口サイズのメンチカツを、食べた…

麻婆豆腐

麻婆豆腐の手作りって面倒くさそう…と思っている方。実は、意外と簡単なんです。村山さんのレシピは、使う中華食材も豆豉と豆板醤だけ。しかも、[ポットデュオ フェット…

ロールキャベツ

寒い日のごちそうといえば、ロールキャベツ! 今回は、通常は巻きにくくなるのでとってしまうキャベツの芯や葉の軸も[カプセルカッター キャトル]を使って、全部タネに…

照り焼きハンバーグ

世代を問わず、大人気のハンバーグ。中でも、甘辛いソースをかけた照り焼きハンバーグは、白いご飯に合う魅惑のおかずです。[ホームバーベキュー]でフタをしてじっくり焼…

Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com