フードコーディネーター みなくち なほこさん

Home BBQ で楽しむ絶対おいしいお肉料理 <全3回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ホームバーベキュー]で作る、3 種類のお肉料理をご紹介いただきます。[ホームバーベキュー]だからこそ楽しめるお肉の調理方法を教えていただきました♪

〈3〉蒸ししゃぶしゃぶ

脂身の多い薄切り肉は野菜と一緒にさっと蒸しましょう。口の中でとろける牛肉とシャキシャキの野菜は好相性です。香り高いオリーブオイルのソースでいただきます。

2人分

材料

分量

下準備

しゃぶしゃぶ用牛肉
12枚
 
レタス
4枚
細切り
マッシュルーム
2個
薄切り
玉ねぎ
1/2個
薄切り
プチトマト
6個
ヘタをとり半分に切る
イタリアンパセリ
少々
 
オリーブオイル
適量
 
適量
 
作り方
手順1
材料を用意する。
手順2
[ホームバーベキュー]に[セラミックスチーム深鍋]をセットして水を入れる。フタをしてツマミ[3]にし、加熱する。(フタをして加熱するとより早く温まります)
手順3
[蒸しプレート]にクッキングシートを敷く。
手順4
用意した野菜を6等分にのせ、その上に牛肉を広げて重ねる。
手順5
❷が沸騰して蒸気があがったら、❹のプレートをのせてフタをし、牛肉に火が通るまで2~3分加熱する。
手順6
お好みのタレをつけていただく。オリーブオイル、塩がよく合います。

みなくちなほこ’S POINT

  • 鍋に蒸しプレートをのせるときは、蒸気による火傷に十分ご注意ください。
  • 蒸すときに1皿分ずつ盛り付けておくと見栄えもよく、取り分けやすくなります。
Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook