フードコーディネーター みなくち なほこさん

Home BBQ で楽しむ絶対おいしいお肉料理 <全3回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ホームバーベキュー]で作る、3 種類のお肉料理をご紹介いただきます。[ホームバーベキュー]だからこそ楽しめるお肉の調理方法を教えていただきました♪

〈1〉簡単ローストビーフ

肉のうまみを閉じこめたローストビーフはひと晩休ませることでさらにおいしさがアップします。さっぱりとしたヒレ肉の甘みを生かした、素材そのもののおいしさが味わえるヘルシーな1品、コクのあるバルサミコソースで召し上がれ。

4〜5人分

材料

分量

下準備

【ローストビーフ】
 
牛ヒレ肉
500g
室温に戻しておく
5g
※塩は肉の量に対して1%の量です
粗挽き黒こしょう
適量
 
オリーブオイル
大さじ1
 
ルッコラ
適量
 
パルミジャーノチーズ
適量
 
【バルミサミコソース】
 
バルサミコ酢
100ml
※お好みで分量を調整してください
作り方
手順1
材料を用意する。
手順2
[ホームバーベキュー]に[バーベキュープレート]をセットしてツマミ[3]にして熱する。(フタをして加熱するとより早く温まります)
手順3
牛肉は室温に戻しておき、焼く直前に塩、粗挽き黒こしょうをふり、全体によくすり込む。
手順4
[バーベキュープレート]が十分に温まって、うっすらと煙が上がってきたら肉にオリーブオイルを適量かける。
手順5
オリーブオイルを肉全体によくなじませる。
手順6
温めた[バーベキュープレート]に肉をのせる。
手順7
肉全体にしっかりと焼き色がつくまで焼く。(肉の厚さにもよりますが、両面側面ともに3分ずつくらい、全体で10~12分かけてじわじわじっくりと焼きます)
手順8
二重にしたアルミホイルに包みそのままゆっくりと冷ます。
手順9
冷めたら冷蔵庫に入れてひと晩休ませる。
手順10
【バルサミコソース】を作る。小鍋にバルサミコ酢を入れて弱めの中火にかけ、とろみが出るまで加熱する。
手順11
写真の状態になったらOK(半量くらいになります)。
手順12
食べる直前に❾の肉を切り分けてバルサミコソースをかけ、削ったパルメジャーノチーズを散らす。お好みでルッコラを添える。

みなくちなほこ’S POINT

  • 冷蔵庫から出して30分~1時間ほど置き、常温に戻しておきましょう。
  • お肉を焼く前に、プレートをしっかり温めましょう。
Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook

Photo_sono  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)