料理家 村山 由紀子さん

秋を楽しむ手作り絶品スイーツ <火曜日更新>

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする料理家・村山由紀子さんによるレシピ連載。今月のテーマは自分で作れちゃう絶品スイーツ。秋を楽しむ、とびっきりおいしいスイーツレシピを厳選して教えていただきました。レコルトアイテムがあれば、完成度の高いスイーツが手作りできちゃいます。この秋は、手作りスイーツのおいしさと楽しさを堪能してみませんか♪

〈1〉マスカルポーネアイスクリームと巨峰ジャム

マスカルポーネチーズの濃厚な味わいのアイスクリームに、旬の巨峰をジャムにしてトッピングしました。使うレコルトアイテムは[ハンディブレンダー スリム]と[アイスクリームメーカー]。巨峰は皮ごとジャムにします。完全に混ぜてしまわずにマーブルにすると見た目にもキレイで、一度で二度おいしいアイスクリームになります♪

アイスクリームメーカー1回分(2人分)

材料

分量

下準備

【マスカルポーネアイスクリーム】
 
【A】マスカルポーネチーズ
70g
 
【A】上白糖
20g
 
【A】生クリーム
70g
 
【B】上白糖
20g
 
【B】卵黄
1個分
 
【巨峰ジャム】
 
巨峰
100g
半分に切って種を取り除く
白ワイン
50ml
 
グラニュー糖
50g
 
作り方
手順1
材料を用意する。
手順2
【巨峰ジャム】を作る。巨峰は半分に切って種を取り除く。小鍋に【巨峰ジャム】の全ての材料を入れ、弱火で10~15分煮込む。ボウル(冷蔵庫に入れられる容器)に移す。
手順3
[ハンディブレンダー スリム]に[ブレンダー]をセットし、❷を[高速]でペースト状にする。冷蔵庫で冷やしておく。
手順4
【マスカルポーネアイスクリーム】を作る。ボウルに【A】のマスカルポーネチーズと上白糖を入れる。
手順5
[ハンディブレンダー スリム]に[ビーター]をセットし、混ぜ合わせる。
手順6
❺に【A】の生クリームを少しずつ加え、全体を混ぜ合わせる。
手順7
別のボウルに【B】の材料を入れる。
手順8
[ハンディブレンダー スリム]に[ビーター]をセットし、白っぽくなるまで泡立てる。
手順9
写真の状態になったらOK。
手順10
❻に❾を加える。
手順11
ゴムベラで混ぜ合わせる。
手順12
[アイスクリームメーカー]の[冷却ポット(あらかじめ冷凍庫で凍らせておく)]に流し入れる。
手順13
[パドルを付けた本体]をセットし、約20分撹拌する。
手順14
写真の状態になったらOK。
手順15
出来上がったアイスクリームをボウルに移し、❸のジャムを加えてざっくりと混ぜ合わせる。
手順16
マーブル状にするのがコツ。お好みで冷凍庫で冷やし固めてもOK。

村山由紀子’S POINT

  • 巨峰は皮ごと使うことで、きれいな紫色のジャムができます。
  • できあがったアイスクリームはなめらかな仕上がりです。お好みで冷凍庫で硬さを調整しても違った味わいが楽しめます。
  • マスカルポーネはクセの少ない爽やかな味わいなので、季節のフルーツを使ったいろんなジャムや、ココアや抹茶パウダーなど、いろんなアレンジが楽しめます。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)