フードコーディネーター みなくち なほこさん

Pot Duo fêteで楽しむ“テーブル”から揚げ <全3回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ポットデュオ フェット]で作る、3 種類のから揚げと、アレンジを楽しむタレをご紹介いただきます。美味しいのはもちろん、[ポットデュオ フェット]ならテーブルで揚げたてアツアツが楽しめます!食卓でくつろぎながら、食べる分ずつ揚げてアツアツをほおばる。そんな至福の時間を存分に味わってくださいね。

にんにくしょうゆのから揚げ

国民的人気の“から揚げ”。なかでも、にんにくしょうゆの味付けはみんな大好き!何個でも食べられちゃいそうな危険な香りです♪ごはんのおかずにもお酒のおつまみにも大活躍のから揚げは、なんといっても揚げたてが一番美味しい!外側はカリカリに、中はしっとりジューシーに♪コンパクトな[ポットデュオ フェット]なら、いつでも気軽にテーブルで揚げたてが味わえます。ネギだれや、スイートチリマヨソースでアレンジも楽しんでくださいね。

2人分

材料

分量

下準備・メモ

【にんにくしょうゆのから揚げ】
 
 
鶏もも肉
400g
脂を取り除き、食べやすい大きさに切る
片栗粉
適量
 
【A】にんにく
ひとかけ
すりおろす
【A】しょうが
ひとかけ
すりおろす
【A】
小さじ1
 
【A】しょうゆ
大さじ1
 
【A】ゴマ油
小さじ1
 
揚げ油
適量
 
【ねぎダレ】
 
 
長ねぎ
1/2本
みじん切りにする
しょうが
ひとかけ
すりおろす
砂糖
大さじ1
 
しょうゆ
大さじ2
 
大さじ1
 
大さじ2
 
ゴマ油
小さじ1
 
【スイートチリマヨソース】
 
 
スイートチリソース
大さじ3
 
マヨネーズ
大さじ1
 
作り方
手順1
【にんにくしょうゆのから揚げ】の材料を用意する。
手順2
鶏肉は余分な脂を取り除き、食べやすい大きさに切る。
手順3
ボウルに鶏肉と【A】の材料を全て入れて、手でもむように混ぜ合わせる。
手順4
そのまま10〜20分ほどおいて味をなじませる。
手順5
下味をつけている間に【ねぎダレ】の材料を用意して、小鍋にごま油以外の材料を入れてひと煮立ちさせ、砂糖をよく溶かす。火から降ろし、ごま油を加える。
手順6
【スイートチリマヨソース】の材料を用意して、よく混ぜ合わせる。
手順7
【にんにくしょうゆのから揚げ】を揚げる。揚げる直前に片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいておく。
手順8
[ポットデュオ フェット]に[セラミックボウル]と[揚げものカバー]をセットし、揚げ油をMAXのラインまで注ぎ入れ、ツマミを[3]にして170℃に加熱する。中に火が通るまで揚げる。
手順9
お好みでタレをつけてアレンジもお楽しみください。

みなくちなほこ’S POINT

  • 下味の漬け込み時間が長くなると塩辛くなってしまうので注意しましょう。
  • 鶏肉は厚みのあるところは浅く切り込みを入れて、厚みを均等にすると火の通りが良くなります。
  • 肉を軽く丸めてから(ゲンコツ状に丸めてから)粉をまぶして揚げると、肉汁を逃さずジューシーに仕上げることができます。
Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)