フードコーディネーター みなくち なほこさん

Home BBQで楽しむ5つのアレンジ餃子 <全5回>

アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで幅広い料理を得意とするフードコーディネーター・みなくちなほこさんに[ホームバーベキュー]で作る、味も調理法もバラエティ豊かな5種類の餃子をご紹介いただきます。具材のアレンジはもちろん、[ホームバーベキュー]なら“焼き・蒸し・茹で”と調理法を変えて楽しめます!それぞれの調理法にぴったりの包み方も教えていただきました。

レモンの水餃子

すりおろしたレモン果皮が香る爽やかな餃子です。レモンの香りがもっとも引き立つ調理法は“水餃子”!具を少なめにして風車のように包むことで、水餃子ならではのつるんっとした食感がより楽しめます。そのままでもおいしくいただけますが、お好みでオリーブオイルとしょうゆをつけていただくのもおすすめです。

作りやすい分量(約33個分)

材料

分量

下準備・メモ

レモン
1個
皮をすりおろす
豚ひき肉
180g
 
九条ねぎ(または細ねぎ)
60g
小口切りにする
餃子の皮
33枚
 
【A】
小さじ1/2
 
【A】
小さじ2
 
【A】しょうゆ
小さじ2
 
【A】片栗粉
小さじ2
 
オリーブオイル
少々
 
作り方
手順1
材料を準備する。
手順2
具材の下ごしらえをする。レモンの皮はすりおろし、九条ねぎは小口切りにする。
手順3
あんを作る。ボウルに豚ひき肉と九条ねぎ、【A】を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。粘りが出たら、レモンの皮とオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
手順4
皮の中央に③の具をのせ、皮の周囲に水をつけて中央をつまんでくっつける。
手順5
十字になるよう皮を合わせてとじる。
手順6
[ホームバーベキュー]に[セラミックスチーム深鍋]をセットして水(1リットル/分量外)を入れ、フタをしてツマミ[3]で沸騰するまで加熱する。
手順7
⑤の餃子を入れ、肉に火が通るまで茹でる。
手順8
皮が透明になって浮き上がってきたらできあがり。

みなくちなほこ’S POINT

  • レモンは無農薬、ノーワックスのものを使ってください。
  • 茹ですぎると皮がだれてしまいます。食べる分ずつ茹でるのがおすすめです。
Profile
みなくち なほこ(みなくち なほこ)
フードコーディネーター

フードコーディネーター。アウトドア料理から家庭料理、スイーツまで得意ジャンルは幅広く、身近にある食材や調味料を使い、かんたんなのに美味しく、おしゃれに見せるレシピが人気。キッチン用品やテーブルウエア、家電使いの知識やアイデアにも定評があり、関連書も多く手掛ける。自身のスタジオ「キッチンボタン」(東京・東日本橋)ではワークショップやイベントも主宰する。最新刊「キッシュトーストとオープントースト」(日東書院)他著書多数
http://www.n-minakuchi.com
キッチンボタンFacebook

Photo_Shinichi Nakajima  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)