料理家 村山 由紀子さん

POT DUO fêteのふたりごはん <全5回>

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする料理家・村山由紀子さんによるレシピ連載。四季を楽しむお料理をレコルトアイテムで作っていただきます。8月のテーマは[ポットデュオ フェット]で作るふたりごはん。夏を楽しむメニューをご紹介します。

うなぎのビビンパ風混ぜごはん

夏バテ予防に効果的という「うなぎ」。季節を問わず、年中食べたい!という方にもおすすめしたいメニューは[ポットデュオ フェット]で石焼ビビンパ風にアレンジする、うなぎの混ぜごはん。混ぜごはんと言っても、グリルプレートでお米も炊いてしまいます!実山椒を入れて炊くと味がキリっとしまり、良いアクセントに。ジュージュー焼いて、香ばしいおこげを作りながらアツアツをいただきます。

2人分

材料

分量

下準備・メモ

うなぎの蒲焼
1尾
2cm幅に切る
1合
洗ってザルにあげておく
180ml
 
実山椒(あれば)
15粒
 
1個
 
糸唐辛子
適量
 
わけぎ
適量(お好みで)
 
刻み海苔
適量(お好みで)
 
作り方
手順1
材料を準備する。
手順2
[ポットデュオ フェット]に[グリルプレート]をセットして、米、水、実山椒を入れる。ツマミを[3]にして加熱する。
手順3
沸騰したらフタをしてツマミを[1]にし、15分加熱する。
手順4
15分たったら、一旦フタを開けてうなぎをのせ、再びフタをして5分加熱する。
手順5
卵を中央にのせ、糸唐辛子を散らす。ツマミを[2]にし、おこげを作るようにしながら、全体を混ぜ合わせる。お好みでわけぎ、刻み海苔をトッピングする。

村山 由紀子’S POINT

  • [ポットデュオ フェット]の[グリルプレート]は、お米1合分の炊飯にぴったり。沸騰してからフタをするのが上手に炊くコツです。
  • ご飯の上にうなぎをのせたら、必ずフタをして加熱してください。蒸気でうなぎの身がふっくら仕上がります。
Profile
村山 由紀子(むらやま ゆきこ)
料理家

素材の持つおいしさを引き立てるシンプルな料理を得意とする。料理撮影、ケータリング、出張料理、料理ワークショップなど、さまざまな食を生み出す工房「食房ボッカ」を主宰。著書に『ベジヌードル』(主婦と生活社)、『天板1枚で!毎日のオーブンおかず』(河出書房新社)、『女子飲みの友 スパイスおつまみ』(講談社)、『パンのおかず50』(実業之日本社)など。
http://murayamayukiko.com

Photo_sono(bean)  Direction_Mio Fujimoto(Winner’s)